ストレスに負けない体をつくって

その他
  • 毎日毎日目覚ましで起きて(眠いのに起きなければいけないというストレス)
  • 食事して(夫の手前それなりの朝ごはんを作らなければならないストレス)
  • 電車のって(満員電車の臭さに耐えるストレス)
  • 会社行って(会いたくない上司にお愛想笑い・ブリッコ後輩の高い声にミミ栓)
  • 帰宅する途中夕飯の材料を買って(妊娠しやすい食材を考えるストレス)
  • ごはん作って(本当はレンジでチンしたいのにというストレス)

と、我々は日々ストレスと戦っております。
しかし我々の体の中にはストレスと戦う機構が備わっているのです。

それが副腎皮質ホルモンなのです。

その副腎皮質ホルモンの材料となるのは

  1. タンパク質
  2. ビタミンC
  3. パントテン

酸これをしっかりとることで、ストレスの押しつぶされない体を作れます!!

精神的なストレスの場合は神経の興奮を鎮める、

  1. ビタミンB群
  2. カルシウム
  3. マグネシウム

が効果的です。

あとはストレスを↑するものといえば

  1. 喫煙→絶対だめよ
  2. 甘いものの過剰摂取→一日1回だけにしようね
  3. 激しい運動→もうお嫁にいったんだからそこまでスレンダーになる必要ないし

この3つに気を付けてね
この3つは活性酸素を増やしフリーラジカルが発生し、細胞が老化する原因にもなるからね。

ちなみにパントテン酸が多い食材は
鶏レバー 豚レバー 牛レバー 卵黄 納豆 たらこ ささみ 子持ちカレイ

だよ。

毎日毎日イライラするよねえ。。。。

イライラ死しそうになることもあるよね。

たんぱく・ビタミンC・パントテン酸で副腎皮質ホルモンを増やせばそれに対抗できるってことよ。
つまり簡単にいえば、焼き鳥屋さんでレバー食べて、黄色いキウイ取ればいいってことかも?単純すぎ?でもいいよね、きっと。